Antiquity in my Closet

我が子と近所に保存してある機関車をみていたら、幼少の頃父に買ってもらった鉄道模型を思い出し、40過ぎから模型工作を始めてみました。「鉄ちゃん」のイメージから、なんとなく家族には言えず、押入れの中にひっそりと・・・幼少のころ父とみた古の機関車の記憶。

定刻通りの日常

 我が家には車が1台しかありません。家族が車を使う日が多いので、夏場、だいたい週の半分は自転車で通勤しています。職場まで片道8km。職場の近くで山線と呼ばれた函館本線を跨ぐ橋を通ります。

 昔は急行列車が数多く通ったこの線路。今やこの線路はローカル線です。列車の本数も1~2時間に1本です。

 自転車通勤の日、ちょうど、家を出て、職場近くのこの橋に差し掛かると、だいたい決まって2両編成のローカル列車が通ります。JRは定刻通り。私の自転車も定刻通り。

 そんな1枚を撮ってみました。

函館本線

 アングルなど、もう少し考えて撮ればよかったのですが、平々凡々な写真で申し訳ありません。

 私の日常。ここの日常です。

 今も昔も、線路は続いています。色々な人の暮らしをのせて。