Antiquity in my Closet

我が子と近所に保存してある機関車をみていたら、幼少の頃父に買ってもらった鉄道模型を思い出し、40過ぎから模型工作を始めてみました。「鉄ちゃん」のイメージから、なんとなく家族には言えず、押入れの中にひっそりと・・・幼少のころ父とみた古の機関車の記憶。

C11 171 現役の頃

C11 171号機

SLニセコ号。子供たちと乗った思い出の蒸気機関車。残念ながらSLニセコ号は走らなくなってしまったけど、本州に行ってしまった207号機の分まで、まだまだ道内で頑張ってほしいです。
模型で再現したいのは、1970年頃のC11 171号機。この頃は長万部機関区で瀬棚線や入換で運用していたようです。まだ前面の2つのコの字手すりもありませんし、デフに点検口が開いていません。

C11 171-Sideview

C11 171 -Face

C11 171 -Sideview2
C11 171 -Sideview3

C11 171 -Cab

ラムウエイのNゲージC11北海道形です。走行はちょっとぎくしゃくするようですがC11 171号機をはじめ北海道のC11の特徴であったテンダー部の切り欠きなど、雰囲気は良いです。今は軽加工のみですが、そのうち、さらにデコしていきたいと思っています。