Antiquity in my Closet

我が子と近所に保存してある機関車をみていたら、幼少の頃父に買ってもらった鉄道模型を思い出し、40過ぎから模型工作を始めてみました。「鉄ちゃん」のイメージから、なんとなく家族には言えず、押入れの中にひっそりと・・・幼少のころ父とみた古の機関車の記憶。

D51戦時型(D51 1017)のディテールアップ工作-⑦

D51 1017は、現在車高下げ・モーター換装の途中です。モーターはまだ手元にありませんので、作業はしていません。その間、先日の作業で取れてしまったいくつかの配管類をもう一回付け直して、正面のD51 1017のナンバーを再び作成して貼り付け、一旦組んでみました。

D51 1017 車高下げ仮組-1

D51 1017 車高下げ仮組-2

前よりもキャブとテンダーの高低差が縮まった感じがあります。いいですね。

D51 1017 車高下げ仮組-3

まだ少しシリンダーブロックの上が空いていますので、モーター換装の作業の時にもう少しダイキャストを削ります。

D51 1017 車高下げ仮組-4

D51 1017 車高下げ仮組-5

ただ、残念なことに、組んでいる途中に前照灯のムギ球の導線がムギ球の根元からポッキリ折れてしまいました。

これに伴い、前照灯をLEDにするという命題がまた生まれてしまいました。マイクロエースの元の前照灯は暗いですから。でもそれはしばらく後にします。

今週はこれ以上、作業する時間がとれないので、来週以降に作業は持ち越しです。

来週はドローバーの切詰と、いよいよモーター換装です。